ようこそ!天空パラダイス!

20年来の夢がかなって手に入れた古民家。数年後の移住を目標に、大変なことも楽しみながら進めていこうと思います。

ようやく一息

5日はビニールハウス内の草刈りと、通風対策として天井近くに空気抜きの孔を作り、地面近くに作った開口部はネズミが入らないようにネットでふさぎました。今のところ中にあるのはレモンだけですが、ここには昨年立派なツクシが大量に出てきたので、今年は早目に出てくれるかもと期待しています。

f:id:tenkufarm:20200107143034j:plain

午後は野菜の収穫。ブロッコリーは成長が悪くて直径10㎝もありませんが、この頂花蕾を採ると脇芽が出てくるはずなので収穫しました。ハクサイは巻ていないのでまるで葉牡丹みたい。でもひっくり返すとちゃんとハクサイで(当たり前か…)、これはこれなりに美味しそうです。すべては食べきれないので残りはひもで縛っておくことにしました。

f:id:tenkufarm:20200107143146j:plain
f:id:tenkufarm:20200107143155j:plain

6日は森林ボランティアの初仕事があるので早朝に天空を出発。活動後は実家に野菜を届けて今日「東屋(あずまや)」に帰りました(いま主に住んでる家を「街家」としていましたが、文字変換で「町家」と出るのが面倒なので「東屋」に変更します。名前の由来は「天空よりも東にあるから」です)。年末からあちこち放浪していたのでようやく一息です。

昨日、ある人と話していて心に残った言葉があります。それは「自分がやりたいことと身体が望むことは違う」ということ。自分では好きなことをやっているのでストレスなんかないと思っていても、身体の方は無理していることがあるらしいのです。そういえば私も好きなことだからとできる限り動き回っていますが、病気でもないのに突然起きれなくなることがあります。実はここ3年連続で年末から正月にかけての1日はほとんど飲まず食わずでコタツで寝ています。やはり時には身体の声を聞いてあげることが大切なようです。

今日1月7日はちょうど七草粥の日です。本来は旧暦の1月7日の行事なので、今の時期にあるのはハコベぐらいです。東屋の庭にはハコベと、幸か不幸か種まきが遅くてほとんど成長していないカブ(スズナ)があり、天空で一昨日抜いてきたダイコン(スズシロ)を加え、あと4種類を適当に揃えることにしました。

f:id:tenkufarm:20200107144719j:plain

左上から時計回りにダイコン、ハコベ、カブ、ターサイ(天空で間引いたもの)、ミツバ、春菊、カラスノエンドウです。今年は身体の意見も聞きながら健康に過ごしたいと思います。