ようこそ!天空パラダイス!

20年来の夢がかなって手に入れた古民家。数年後の移住を目標に、大変なことも楽しみながら進めていこうと思います。

ビニールハウス失敗(涙)

先週作ったビニールハウス。中の気温が上がりすぎてレモンが蒸れていないか心配していましたが、なんと来てみたら御覧の通り。

f:id:tenkufarm:20200116200606j:plain

ビニールが剥がれてレモンが野ざらし状態になっていました。たぶん風の強い日があったんでしょう。別の場所にあるハッサクのビニールもはがれていたし、プラスチックの波板が遠くまで飛ばされていました。

敗因のひとつは、一般的と思われる天井→側面を張る手順に従わずにビニールを曲面沿いに張ったことと思われます。やはり先人のやることには意味があるんですね。さらに、ビニールを留めるパイプが留めにくくて数をケチったため、隙間風が入ってビニールがバタついたようです。

こうなったら適切なサイズのパッカーを用意しなければと、近くの(と言っても車で20分ほどかかるんですが)農業用品店に走りました。50本入りで税込み2288円。プラスチックはできるだけ使いたくないのですが、ほかに代わるものがないので仕方ありません。明日、一から作り直そうと思います。

f:id:tenkufarm:20200116202330j:plain