ようこそ!天空パラダイス!

20年来の夢がかなって手に入れた古民家。数年後の移住を目標に、大変なことも楽しみながら進めていこうと思います。

買うべきものは・・・

毎日コロナウイルス関連のニュースばかりで気が滅入りますね。マスクや消毒用アルコールはともかく、トイレットペーパーやティッシュペーパーまで買い占められているのは、1973年の石油ショックを経験している者にとっては「またか…」とあきれてしまったりします。その反面、食料品などの買い占めが起きていないのも不思議です。

コロナに関する外国の報道では、外出禁止令が出されたとか、スーパーで大量に食料品を買っているという話もよく耳にします。自分の身は自分で守るという意識が強いのかもしれません。日本ではそこまで深刻にならないと思っているのか、いざとなれば支援を受けられるだろうと思うのか、食料や日用品の買い占めの話はほとんど聞きません(私は朝昼晩にラジオを聴くだけなので、私が知らないだけなのかもしれませんが)。

昨夜、大阪府の吉村知事が、この3連休の大阪と兵庫の不要不急の行き来を自粛するよう声明を出しました。お彼岸のお墓参りを計画していた人も多いと思うので、突然の声明に驚いたと思います。でも、今後も同様のことが起きる可能性を考えて、ある程度は食料の備蓄をしておく方がよいと思います。

備蓄というと非常食のイメージがありますが、地震や台風などの災害時とは違い、今回は水や電気は使えるので、冷蔵や冷凍の食品を多めに買っておくだけでもいいと思います。さらに、普段どおりの生活を続けるために欠かせないものや、外に出られないストレスを解消できるものなども大切です。私の場合は牛乳やきな粉、チーズ、ミューズリー、ワイン、コーヒー、果物などでしょうか。何やらパーティーの準備みたいですが、我が家には、芽を出し始めたタマネギやジャガイモをはじめ、サトイモやカボチャ、ダイコンなどの野菜はたっぷりあるし、その気になれば庭にはカラスノエンドウハコベもあるので、お米と味噌と缶詰め程度があれば食事の方は特に問題ありません。上述の食品は、ほっと一息つくため、自分の健康を維持するためにとても大切なものです。

だからと言って皆が買い占めに走るとそれはそれで問題になるので、買う量は控えめにして回数を増やすなどの心遣いも必要ですね。

f:id:tenkufarm:20200320100131j:plain

今年のミモザ。成長が早いので剪定は大変ですが、やっぱりこの色はいいですねぇ。