ようこそ!天空パラダイス!

20年来の夢がかなって手に入れた古民家。数年後の移住を目標に、大変なことも楽しみながら進めていこうと思います。

再びキウイ・・・

今日は朝からいい天気。まずは昨日のビニールハウスの仕上げからです。ビニールが半分しかなかった前面に支柱を立てて左側のビニールを固定(なぜか19mmのパッカーがぴったり)。右側はカーテンのように垂らして入り口にしました。隙間がありますが、本来は天気に合わせて開けたり閉めたりして調整する必要があると思うので、少し隙間がある方が密封蒸し風呂状態よりはよいのではと判断。側面下にも隙間を開けて藁で塞ぎました。

f:id:tenkufarm:20200104210423j:plain
f:id:tenkufarm:20200104210434j:plain

続いて昨年途中で終わっていたキウイの収穫と剪定へ。ほぼ1か月経過しています。凍って傷んでしまったかと思っていましたが、この冬は暖かいので大丈夫そうです。前より少し大きくなっているような気がします。

f:id:tenkufarm:20200104210716j:plain
f:id:tenkufarm:20200104210731j:plain

剪定の振動で実が落ちてしまうので、先に採れるだけ採ってから枝を切ります。実は沢山ついていますが、前後左右に絡まり合うつるに阻まれて手が届かず、こちらが絡まってしまいそう。キウイの毛が降ってくるせいか、くしゃみと鼻水も止まらなくて大変です。

f:id:tenkufarm:20200104212344j:plain
f:id:tenkufarm:20200104212358j:plain

11:30から17:30まで作業して、何とか収穫は完了し、剪定もここまでできました(右は剪定した枝の一部です)。たしかキウイの剪定は4月頃までできるそうなので、あとは後日やることにします。今日の収穫量はスーパーのカゴに4杯半。前回よりも熟しているようですが、それでも大半は硬いのでもう少し追熟が必要です。食べてみると中心に固い芯のようなものが。味に影響はありませんが、やはりキウイの収穫は12月初めに済ませておく方がよさそうです。

f:id:tenkufarm:20200104214148j:plain
f:id:tenkufarm:20200104214204j:plain

今日の収穫。前回とほぼ同量でした。身内だけではとても消費できないので、次回の森林ボランティア活動のときに「訳ありキウイ」として仲間に引き取ってもらおうと思います。右は実を切ってみたところ。中央の白いところが固くて食べられない部分です。