ようこそ!天空パラダイス!

20年来の夢がかなって手に入れた古民家。数年後の移住を目標に、大変なことも楽しみながら進めていこうと思います。

キウイの収穫&剪定が終わりません

今日の作業はキウイの収穫と剪定です。天空にはキウイが2か所にあり、1か所は6月に摘果しましたが、もう1か所はあまりの量に怖気づいてしまい、そのままにしていました。できれば木についたまま完熟させたいところですが、霜が降りると凍ってしまうため、今頃に収穫して追熟させる方法が一般的です。

こちらは摘果した方。グリーンのキウイですが、お店で売られているものより少し細長いような気がします。11月中旬に試しどりしたものは、2週間ほどで柔らかくなり、甘くておいしかったです。スーパーのカゴに4分の3ほどの量が採れました。

f:id:tenkufarm:20191206203146j:plain

今日は収穫だけでなく剪定もします。キウイは樹勢が強く、つるがどんどん伸びて周囲に広がっていきます。実が多くなると摘果の作業も大変なので、思い切って強剪定しました。こちらが作業前で、左は斜面の下から、右は上から撮ったものです。

f:id:tenkufarm:20191206203650j:plain
f:id:tenkufarm:20191206203654j:plain

2時間ほどかけて枯れた枝などを取り除き、つるを整理しました。

f:id:tenkufarm:20191206204012j:plain
f:id:tenkufarm:20191206203807j:plain

そしてもう一か所の棚へ。こちらはジャングル状態で、大小入り混じった実がブドウの房のようにどっさりぶら下がっていて、見ただけでため息が…。

f:id:tenkufarm:20191206204410j:plain

1時間ほど頑張ってこれだけ収穫。全然減った気がしません。

f:id:tenkufarm:20191206204536j:plain

スーパーのカゴ1杯のキウイは結構重く、押してもびくともしません。大きいレジ袋で2袋分ぐらいになります。あとはひたすら収穫と剪定に励みましたが…。

f:id:tenkufarm:20191206205211j:plain

暗くなっても半分くらいしか終わりませんでした。実はまだまだ残っています。こちらの棚は数年間放置されていたと思われ、つるの絡まり具合も半端じゃないので仕方ありません。結構熟しているようで、採るときの振動で実がぽろぽろ落ちます。落ちたものや小さいものは入れていないにもかかわらず、最終的な収量はスーパーのカゴ4杯と竹籠1杯分になりました。これだけの量をどうやって処理すればいいのか…。

細長い方のキウイはどれもまだ実が硬くてとても食べられませんが、2つ目の方は少し柔らかめのものがあり、食べてみたところちょっと酸っぱいけど結構おいしかったです。実が黄色っぽいのでゴールドキウイかもしれません。今回は時間がないのでこれで終了しますが、次回に剪定を終わらせて、来年はきちんと摘果してもっと大きい実が採れるようにしたいと思います。