ようこそ!天空パラダイス!

20年来の夢がかなって手に入れた古民家。数年後の移住を目標に、大変なことも楽しみながら進めていこうと思います。

元気な野菜たち

こちらでは米のほかに野菜も作り、ニワトリを飼って卵も収穫しています。驚くのは野菜の元気がいいこと。今年は気温が高いとはいえ、10月中旬の信州でいまだにオクラやズッキーニ、ピーマンなどの夏野菜が元気に実を付けています。

f:id:tenkufarm:20191029164524j:plain
f:id:tenkufarm:20191029164526j:plain

強風でちょっと倒れたけど元気に実をつけているオクラと、油断すると巨大化するズッキーニ

f:id:tenkufarm:20191029164648j:plain

左側のナスと右側のトマトはさすがに終わりかけですが、ピーマンや甘長トウガラシは元気


関西の貸農園でズッキーニを作っていたことがありますが、最初のうちはわんさか取れて食べるのが追い付かないくらいなのに、7月には実が付かなくなり枯れていたので、こんな時期までズッキーニが取れるのは驚きでした。理由を聞いてみましたが、毎年こんな感じだそうで、早く収穫できなくなるのは追肥をしなかったからではないかとのことでした。

こちらでは米も野菜も有機肥料を使い、無農薬で作っています。色々と苦労もあると思いますが、こうして元気な野菜が育つのを見ると、間違っていないんだなと感じます。ノウハウを教えてもらって自分も来年に活かさなければ!