ようこそ!天空パラダイス!

20年来の夢がかなって手に入れた古民家。数年後の移住を目標に、大変なことも楽しみながら進めていこうと思います。

運がいいのか、悪いのか…

今日はものすごい暑さでしたね。午前中は森林ボランティアの活動で草刈りをしたのですが、シャツがぐっしょり濡れるほど汗をかいたうえ、ぞくっと寒気を感じたり、足がつりそうになったりと、熱中症の危険を実感しました。

これまでも何度か熱中症になりかけて頭痛や食欲不振などの症状を経験しています。当日は結構元気なのに、寝るころに首筋や頭が何となく痛くなり、だんだんひどくなって夜は眠れず、次の日の午前中ぐらいまで不調が続きます。熱中症になりかけているという自覚がないので困るのですが、そういう時は大体「1日に2~3回着替えるほど大量の汗をかく」「トイレにあまり行かない」「妙にお腹がすく」などの前兆があるようなので気を付けようと思います。

さて、前回の畑仕事から1週間以上が過ぎ、ちょっと野菜が気になっていたのと、再来週あたりに母親を連れて来たいので少し家の中を片付けようと、ボランティアの活動後、天空ファームに行くことにしました。仕事があるので1泊だけです。

農業委員会の件は申請のあと音沙汰がないので司法書士さんに聞いてみたら「事前連絡などはあまりなく、視察に来ないこともある」とのこと。8/10には決まりますが、視察があるとしたら平日だろうし、今週は仕事をしないといけないのであきらめました。ところが…。

車を運転していてあと30分ほどで到着というときに携帯が鳴りました。ちょうど信号待ちだったので出てみると、なんと地区担当の農業委員さんからで「明日視察に行きたいけどどちらにおられますか?」とのこと。素晴らしいタイミングで立ち会えることになりました。

4時過ぎに到着し、早速畑を見に行ったところ、草はあるもののまあまあでした。雨が降っていないので土はかなり乾いていますが、ナスもピーマンもがんばっています。巨大化したズッキーニやオクラは収穫し、少しだけ草を刈って終わりにしました。明日の午前中にもう少し作業はできるけど、それをすると家の中が片付かない。難しい選択になりそうです。別の日の方がよかったのかも…。

f:id:tenkufarm:20190803223421j:plain

今日の収穫。受粉の失敗によりズッキーニは変形(しかも巨大化)、トウモロコシは「歯抜け」状態。オクラは大きくなっても食べられるという丸オクラですが、さすがに一番大きいのは硬かったです。