ようこそ!天空パラダイス!

20年来の夢がかなって手に入れた古民家。数年後の移住を目標に、大変なことも楽しみながら進めていこうと思います。

ヤマは越えたかな?

朝から晴れて暑くなりそうなので、日中は家で仕事をして、涼しくなってから作業開始です。今日の現場はこちら!

f:id:tenkufarm:20190725135142j:plain
f:id:tenkufarm:20190725135140j:plain

骨組みだけの温室の中です。春には立派なツクシがたくさん取れて、「ツクシ畑」にしようかと思ったりしていますが、今はスギナ、ヒメジョオンツユクサエノコログサなどがぎっしり。畑の入口の横にあり一番目立つところですが、何となく後回しになっていました。掃除でも仕事でも、一番手ごわいところから始めるのが早く済ませる秘訣。思い切って片付けます!

前のオーナーさんが腐葉土をたっぷり入れていい土を作ってくださっていたようで、春に土を掘り返したら、カブトムシの幼虫がゴロゴロ出てきました。カブトムシの幼虫のフンはものすごくいい肥料になるそうで、草の元気がいいのも納得。

草の根を切っていて、何かふわふわするなーと思っていたら、下からプラスチックの波板が出てきました。わずかに積もった土に根を張ってこんなに育つなんてたくましすぎる…。(このあともう1枚、計3枚のプラスチックの波板が埋まっていて、ほかに金属の波板1枚も置いてありました。草が生えないようにとかぶせてあったのかもしれませんが、効果はあまりなかったようで…)

f:id:tenkufarm:20190725140144j:plain
f:id:tenkufarm:20190725140147j:plain

まさか波板が取り除かれるのをずっと待っていたわけではないと思いますが、ふと足元を見ると…

f:id:tenkufarm:20190725140902j:plain

大きなカブトムシが歩いています!! ここで孵ったのか、どこかから迷い込んで来たのかはわかりませんが、こんなに近くで見るのは小学生のとき以来かも。このあと、羽を広げて飛ぼうとするのですが、最初は10cmぐらい浮かんで着陸。次は30cmと少しずつ高く飛べるようになり、4回目ぐらいで危なげながらもモウソウチクのてっぺんまで飛んでいきました。ちょっと感動。

f:id:tenkufarm:20190725141528j:plain
f:id:tenkufarm:20190725141530j:plain

2時間ほどで作業完了。蜂の巣があったので左側面の一部の草は残し、目印に黄色のテープを下げました。植えてあったレモン2本がようやく顔を出しました(ちょっと弱りかけ)。レモンは耐寒性がないので、冬にはビニールを張るつもりですが、ここで堆肥を作ったらいい熱源になるかもしれません。

<おまけ>初収穫のトウモロコシです! 雌花が出た時期が不明なので、ひげが茶色になったのを目安に収穫してみましたが、ちょっと早かったようです(後で調べたら先端の皮を少しめくって確かめてもいいらしい)。受粉もうまくできていなくて粒にばらつきがあります。でも初めて種から育てて作ったトウモロコシなので、自分としては満足です。 

f:id:tenkufarm:20190725143137j:plain
f:id:tenkufarm:20190725143135j:plain