ようこそ!天空パラダイス!

20年来の夢がかなって手に入れた古民家。数年後の移住を目標に、大変なことも楽しみながら進めていこうと思います。

梅雨どきに畑を18日間放置すると...

大型案件の仕事に手間取って18日ぶりに天空に来ました。トウモロコシがカラスにやられていないか、ズッキーニやマクワウリは大きくなっているかなど心配していましたが…

f:id:tenkufarm:20190719201506j:plain
f:id:tenkufarm:20190719201509j:plain

トウモロコシ                                                   ズッキーニ

f:id:tenkufarm:20190719201514j:plain
f:id:tenkufarm:20190719201517j:plain

サツマイモ                                                      マクワウリ

どれも小さめだけどちゃんと育っていて本人もびっくり。ちなみに、トウモロコシのサイズがバラバラなのは、草に囲まれてなかなか育たなかったり、間引きで切り取るはずの苗を植え変えたりしたから。ズッキーニは、大切にポットで育てた苗はウリハムシにやられてほぼ全滅し、ダメ元で古い種を直播きしたもの。マクワウリは1袋全部蒔いて、この1本だけがようやくここまで育ちました。(書いてて恥ずかしい…)

種まきや植え付け以来、ほとんど水やりしていないのにここまで育ってくれたことがとても嬉しくて、自分としては及第点をあげたいところ。でも客観的に見ると周囲の草の勢いが半端じゃない。梅雨の雨のおかげでぐんぐん育ってしまったようです。農業委員会の人たちはどう思われるでしょうか???

実は、農地は農家登録した人しか売買できないので、現在は仮登記の状態です。地元の農業委員会に農家として承認されなければ本登記できません。今月はその申請をしたので、来月10日の決定までに委員さんが現地の視察に来る予定ですが、野菜よりも草の方に目がいくことは間違いなさそう。

上の写真でもいい加減すごい草だと思うけど、さらにこんなところもあったりして。

f:id:tenkufarm:20190719201455j:plain
f:id:tenkufarm:20190719201501j:plain

ちょっと見ただけでは草だらけですが、よく見れば左はニンジン、右はダイズがちゃんと育っているんですよ。

f:id:tenkufarm:20190719201458j:plain

ほらね。(左から勝手に出てきたジャガイモの葉っぱが友情出演)

上述の写真は到着した17日に撮影したもの。昨日と今日は家の工事が始まったうえ、雨がほとんどやまなくて畑に入れなかったので、明日からようやく着手します。今回の滞在は26日まで。視察までに間に合わせないといけないけど、かなり不安…(汗)