ようこそ!天空パラダイス!

20年来の夢がかなって手に入れた古民家。数年後の移住を目標に、大変なことも楽しみながら進めていこうと思います。

草刈り開始

台風5号の影響で長崎県の五島や津島市で大雨特別警報が出ました。土砂崩れも起きているようですが、大きな被害が出ないことを祈っています。こちらは昼ごろまで雨がぱらつく天気でしたが、その後は曇りになったので早速畑へ。まずは草に埋もれている野菜を救出します。

f:id:tenkufarm:20190720215316j:plain
f:id:tenkufarm:20190720215320j:plain

ラッカセイ。豆を鳥に食べられないようにネットをかけたのですが、草でぱんぱんになっていました。刈った草はその場に置いて草マルチに。苗は何とか残っていてくれたものの、あまり育っていません。黄色い花が咲きかけていますが、間に合うかな…

f:id:tenkufarm:20190720220025j:plain
f:id:tenkufarm:20190720220033j:plain

イチゴ。森林ボランティア仲間から苗を分けてもらったものです。ランナーが沢山伸びているので、根付きやすくするために土を出しました。イチゴは親株から伸びたランナーに複数の子苗が付き、最初に付いたものから「太郎」「次郎」「三郎」と呼びます。子苗を取った親株は捨てるとか、太郎苗は病気を受け継いでいたり、実付きがよくなかったりするので使わないなどの話も聞きますが、とりあえずどうなるのか見てみようと思います。

f:id:tenkufarm:20190720220100j:plain

草に埋もれていた度合いで成長度が異なるオクラ。これから太陽を浴びて大きくなって欲しいです。今日はこのほかにナスと一部のサトイモとマクワウリを救出。腰が折れそうになったので終わりとしました。

f:id:tenkufarm:20190720220105j:plain

今日の収穫。17日に見たときはまだ小さめだったズッキーニが3日でこんなに巨大に。あのとき採っておけばよかった…。