ようこそ!天空パラダイス!

20年来の夢がかなって手に入れた古民家。数年後の移住を目標に、大変なことも楽しみながら進めていこうと思います。

刈り払い機出動

どれだけ気を付けていても、終日外で作業する日が続くと軽い熱中症になったり、アレルギーのような症状が出たりすることがあります。そんなこんなで疲れがたまっていたのか、目覚めたらなんと8:45。今日は9:00からトイレの電気工事(汲み取りを簡易水洗に改修中)があるんでした。あわてて顔洗って周囲を片付けてギリギリセーフ。あー、危なかった。

 1時間ほどで工事が終わったので11:00から作業へ。今日は広いところを刈り払い機で一気に片付けます。ひとつは家の西側の斜面と竹林に挟まれた、一見するとただの原っぱですが、地目は農地なのでちゃんと管理していることをアピールしないといけません。

f:id:tenkufarm:20190725131241j:plain

竹林で日影になるので野菜には不向き。奥にミョウガがあり、フキが点在しています。この竹はモウソウチクで、美味しいタケノコが採れるのですが、かなり進出してきているので対策を検討中です。

f:id:tenkufarm:20190725132318j:plain
f:id:tenkufarm:20190725132316j:plain

こちらはカボチャ畑。作業前の写真を撮り忘れましたが、腰の高さぐらいの草に埋もれていたカボチャが出てきました(赤で囲んだところ)。本当はもうひとつあるんですが写真ではちょっとわかりません。いままでのお詫びと激励の気持ちを込めて肥料もあげました。勝手に生えてきたジャガイモが周囲と競争してこんなに背が高くなっています。自然はたくましい…。