ようこそ!天空パラダイス!

20年来の夢がかなって手に入れた古民家。数年後の移住を目標に、大変なことも楽しみながら進めていこうと思います。

とりあえず仕上げ

今日も工事の合間を縫って畑へ。週末に用事があり、明日は帰らないといけないので最後の大詰めです。まずはこちら。

f:id:tenkufarm:20190725215906j:plain

さすがにこれはまずい。支柱があるので何かがありそうだということはわかりますが、エノコログサにすっかり覆われています。ここは手刈りで処理します。

f:id:tenkufarm:20190725215908j:plain

インゲンが出てきました。知人に苗をいただいたもので、つるありと聞いていたので支柱を立てたのですが、つるが出ません。草に覆われたのがまずかったのかな。でもちゃんと花が咲き、実も付いているのでよしとします。

続いて、刈り払い機を使ってダイズ横のヒメジョオンの林を半分だけ刈りました。残りの半分は、台風が来た時の風よけになるかと思うので残すことにしました。

f:id:tenkufarm:20190728211005j:plain

さらに2枚目の写真でインゲンの右側に見えている畝も草刈り。ここはジャガイモを収穫した後で、いまは作物はないのですが、少しでも見た目を良くしておかないとね。

作業完了。数日前と比べたら大幅に改善されたと思うのですがどうでしょう? 右は7/21時点の状態です。

f:id:tenkufarm:20190728211008j:plain
f:id:tenkufarm:20190722220931j:plain

8/10までに農業委員会さんの視察があるそうなので、都合が合えば立ち会いたいのですが、どうなるやら。