ようこそ!天空パラダイス!

20年来の夢がかなって手に入れた古民家。数年後の移住を目標に、大変なことも楽しみながら進めていこうと思います。

信州に来ました!

本業の休みを取って長野県にやってきました。こちらには田舎暮らし&農業の大先輩の知人がいて、ちょくちょく訪問しては農作業の手伝いをやらせていただいています。私が天空ファームの暮らしを始められたのもここで経験を積んだお陰です。

本当は10月12日に来る予定でしたが、台風19号が来たので14日発に延期しました。数多くの川が氾濫して大きな被害が出ましたが、なかでも被害が大きく、想定外だったのが千曲川でした。知人宅に被害はありませんでしたが、川の近くに住む息子さんご一家が念のため避難して来られていました。中央道のサービスエリアでは、被災地に向かうと思われる作業車がずらりと並び、食堂も作業服姿の人で一杯でした。

f:id:tenkufarm:20191029163300j:plain

今日の作業は稲刈りをして束ねた稲をハサ(ハザ)に掛ける作業です。こちらがその現場ですが、ちょっと珍しい風景だと思いませんか?

f:id:tenkufarm:20191029163404j:plain

刈り残してある稲の上にあるのはソーラーパネル。太陽の位置を感知して自動的に角度が変わります。田んぼはもともと日当たりが良いのでソーラー発電にはうってつけ。山林などを伐採して土地を作る必要がないうえ、この施設があれば農家にも定収入が入るので経営が安定します。知人の田んぼは現在、この装置が稲の収穫に影響するかどうかの実験を行っていて、現在は施設の外側だけ稲刈りが済んだ状態です。手前に積んである藁の山は稲の束です。ひとつひとつハサにかけていくのは単純な作業に見えますが、バランスを取ってきっちり詰めないと崩れてしまうので結構力が要ります。今日だけでは終わらず、明日に持ち越しになりました。