ようこそ!天空パラダイス!

20年来の夢がかなって手に入れた古民家。数年後の移住を目標に、大変なことも楽しみながら進めていこうと思います。

やっぱり太陽は嬉しいです

今日は久しぶりに朝からいい天気。今日の作業もハサがけですが、稲刈りがある程度終わるまで時間があるのでニンニクを植えに行きました。17日に半分植えたところで中断していたので、その残りです。

一般的にはニンニクを1片ずつに分けたものを植えますが、今回は新しい試みとして、薄皮を剥いてから植えることになりました。その方が発芽や成長が早いそうで、ネットで調べてみたら「ニンニクのつるつる植え」と呼ぶらしいです。事実、17日に植えたものは1週間足らずですでに芽が出ていました(赤い矢印)。

f:id:tenkufarm:20191029181430j:plain

途中で呼び出しがかかってハサがけへ。こちらの田んぼも広いのでなかなか大変ですが、明後日はまた大雨になるらしいので、何としても明日で片付けて、明後日帰ることにしました。今回は2週間近くの滞在になり、個人的にはとても充実しましたが、農作業はまだまだ続きます。大変といえば大変ですが、やること、やりたいことが沢山あるのは幸せなんじゃないかと思ったりもします。さて、次は自分のところで何からやろうかな。

f:id:tenkufarm:20191029182556j:plain

2週間近くいる間に紅葉が始まりました。もう少しするととてもきれいに色づくのですが、見られなくて残念です。