ようこそ!天空パラダイス!

20年来の夢がかなって手に入れた古民家。数年後の移住を目標に、大変なことも楽しみながら進めていこうと思います。

ハクサイが根付きました!

来週からしばらく別の農場に行くことになり、当分来れそうにないので、この土日で様子見に来ました。前回植えたもののかなり不安だったハクサイはというと…
f:id:tenkufarm:20191006211355j:plain

まだ小さいですがちゃんと根付いています!今度はしっかりネットを掛けたのでコオロギの被害もなさそう(ネットのないものは少し食べられていました)。

f:id:tenkufarm:20191006211541j:plain

ニンニクも元気に芽を出してくれました。

f:id:tenkufarm:20191006211742j:plain

一方オクラはなぜか丸裸。よく見ると、手前のオクラにいる緑と黒の縞々のイモムシ(?)が数匹ずつ付いていて、葉だけでなく実まで食べていました。何の幼虫なのか気になりますが、可愛そうだけど捕殺。

f:id:tenkufarm:20191006212015j:plain

去年知り合いに頂いてとても美味しかったタアサイの種を蒔いたらこちらも無事に発芽。ただ、注意しないといけないのは、筋蒔きして発芽した芽の両脇にぎっしり詰まって発芽している芽。ハコベではないかと思います。周囲を見ると結構大きくなっていて、花を咲かせているものもありました。巨大化する草に追われる日々はようやく一段落しましたが、こういった小さい草たちも要注意です。