ようこそ!天空パラダイス!

20年来の夢がかなって手に入れた古民家。数年後の移住を目標に、大変なことも楽しみながら進めていこうと思います。

あっという間に年末

年末に予定していた天空行きをやめたうえ、今年は年末年始の仕事がないので久しぶりにゆっくりしました。昨日は11月に収穫して乾燥させておいたゴマを炒ってすりゴマにしました。

f:id:tenkufarm:20191228111457j:plain

ゴマの段階で写真を撮っておくのを忘れました。すりゴマにすると1.5倍ぐらいに増えるので、いかに少ないかがよくわかると思います。本来は水で洗って沈んだものを使いますが、出来が悪くてほとんど浮いてしまうので、皿に広げ、一粒ずつ選り分けながらゴミや虫のフンなどを取り除きました。私は毎朝牛乳にきな粉と黒ゴマを入れて飲んでいます。早速試したところ味はまあまあでした。来年は1年分作れるよう頑張ります。

以前はスーパーで買っていましたが、ここ数年はお正月飾りを手作りしています。全くの自己流ですが、紙垂(しで、しめ縄などについているひらひらした白い紙)を付けるとそれなりの雰囲気が出ます。こんな感じ!

f:id:tenkufarm:20191228112456j:plain

来年はもう少し進捗をお伝えできるよう頑張ります。良いお年をお迎えください!