ようこそ!天空パラダイス!

20年来の夢がかなって手に入れた古民家。数年後の移住を目標に、大変なことも楽しみながら進めていこうと思います。

トウモロコシ全滅

今日は午後から農業委員さんの視察がありますが、朝から結構暑くなっていたうえ、やっぱり今日は家の中の作業がしたいので、朝は水やりと小豆の間引きだけをしに畑に行きました。トウモロコシのネットがちょっと変なので覗いてみると…

f:id:tenkufarm:20190806174801j:plain
f:id:tenkufarm:20190806174805j:plain

なんとネットの中は大荒れ。茎がへし折られて実が地面に散乱し、一粒残らず食べ尽くされています。たぶんカラスだと思います。横は地面までネットとひもで塞いでいましたが、どちらも異常はないので上の隙間から入った模様。カラスは羽根に物が当たるのを嫌がるらしいので狭いすき間から入ることはないと思ったのがですが甘かった(どのくらいの隙間だったのか知りたい方は、7/25の記事の最後の写真左側をご覧ください。中央の白いネットがトウモロコシです)。

昨日の夕方には3本が無事に育ってほぼ食べ頃になっていたので、今日の視察を考えて2本を残したのに、まさかこのタイミングでやられるとは…。かなりショックですが、1本は食べられたのでよかったと思うことにします(前回の訪問時に1本食べたので合計2本。夕方にもう一度見てみたら、5cmほどのヤングコーン(ベビーコーンですね)が残っていたのでもちろんいただきました)。来年は気を付けなければ。

午後に2人の農業委員さんが来られて、畑を外からざっと眺めてイノシシ避けの柵について注意をいただきました(トウモロコシを残しておく必要はなかったようです…涙)。あとは田んぼの管理についてお話を伺い、10分ほどで視察は終了。ちょっと拍子抜けですが、無事に許可が出ますように!