ようこそ!天空パラダイス!

20年来の夢がかなって手に入れた古民家。数年後の移住を目標に、大変なことも楽しみながら進めていこうと思います。

56歳にして歯列矯正始めます!

わたしの歯並びはかなり悪いです。もともとは小学校低学年の時に上の前歯が縦に(つまり普通の方向から90度回転して)生えてきたうえ、受け口だったので矯正したのですが、当時の歯列矯正はかなり荒っぽくて、すべての歯に銀のバンドをはめてワイヤーでつなぎ、奥歯に輪ゴムを引っかけるというもので、痛いし、うっとうしいしで、とりあえず前歯が普通の方向に向いて受け口が目立たなくなった時点でやめました。将来、見た目を気にするようになったら再開するつもりでした。

それから50年近くが経過し、特に見た目を気にしなかった性格のおかげで歯はそのまま。何もなければこのまま一生を終えるはずでしたが、昨年から歯科医院に通い始めたことをきっかけに、驚きの事実がわかってきました。

ここの先生は、身体全体の調整を考えて治療をしてくださいます。私の場合、受け口で上の歯が下の歯の内側に入るので上顎が発達できず、なんと3歳児程度の幅しかないそうです。その分だけ上顎が上に湾曲して鼻にも影響を与えています。上顎が狭いので収まらない歯が八重歯になり、その後ろに別の歯があるという二重構造。下顎の成長も悪くて歯が1本おきに前後にずれています。

50年前に矯正したときは、乳歯を矯正しても意味がないので、強制的に乳歯を抜いて永久歯を生やしてから矯正しました(今とは違って太くて苦い味の注射を何本も打ってものすごく痛かったです…)。どうやらその措置も顎が発達しない原因になった様子。歯並びが悪いと身体の色んな所に不調が出てくるそうで、わたしの状態では一番怖いのが鼻と脳への影響だそうです。

今まで複数の歯科医院にかかってきましたが、歯並びを指摘されたことはありませんでした。いまさら…という思いもありましたが、実は子供のときから鼻の調子は悪く、この数年は時期や場所を問わず鼻水が止まらなくなることがあり、仕事が手に付かなかったり、眠れなかったりして悩んでいました。肩こりや首筋の痛み、腰痛もあって月に一度は整体に通っていますし、最近は股関節や膝の痛みも出てきて、体力に自信がなくなりつつありました。

そういうわけで、思い切って矯正することにしました。2年ほどかかるそうで、時間もお金も必要ですが、あと30年ほどは人生を楽しみたいので、調子がよくなれば嬉しいです。ちなみに、上顎を広げるので鼻は少し低くなるらしく、人相も変わるかもしれないとのことでした。怖いような、楽しみなような複雑な気持ちです。後で比較するために歯並びの写真を撮っておくつもりですが、美しいものではないのでここには掲載しません。あしからず。